2018年5月3日

5月ですっ!

お休みの前はうれしいし、お休みを過ごすのは楽しいけれど、3日経つと飽きてしまいます、はっぴーです。

5月の連休は、みなさんいかがお過ごしですか?

しばし毎日のレッスンの慌ただしさを忘れ、のんびり過ごしております。今日は、大学3年生の息子が、電子辞書が欲しい!とのことで、出かけていきました。高校生の時に購入したものが限界?だと言うので、語学専門、というかそれに特化したものを選んでみました。私よりも語学オタクなので、それはそれは嬉しそうでしたよ。笑

辞書をフル活用して英語を勉強することは、おススメです。一つの単語を調べただけなのに、すごく膨大な情報からシラバスが広がっていきます。私はどちらかと言うと紙の辞書が好きなので、そちらを引いて勉強していますが、電子辞書もすごいですよね。

高校生クラスでは、積極的に辞書を開いて、表現に磨きをかけていこう!ということを伝えています。高2・3年生の生徒さんたち、よく辞書を活用していますよね。そして、テキストにたくさん情報を書き込んでいるのもGoodです。

お休みで時間のある私は、普段じっくり読んでいない英字新聞を読んでいます。自分の表現や、語彙力も伸ばしていかないといけませんね。

英検直前対策の土曜日を担当していますが、そろそろ折り返しとなりました。対策を受講している生徒さんは、実践的な問題をこなして、本番を迎えられるように、これからもう少し英検の学習に比重を置いていけるといいですね。

連休もあと3日。みなさん、楽しんでください!