2018年9月25日

もうすぐ英検!準備はできてる?

こんにちは、事務スタッフのAshleyです。
英検の受験日まで、あと2週間を切りました。受験する方、学習は順調に進んでいますか?

さて私Ashleyは、学生の頃は全然勉強しませんでしたが、社会人になってからは
諸事情により、各種資格試験を何度も何度も受験して参りました。
今回は、度重なる資格試験の受験経験を通して自分なりに確立した、
試験の持ち物や準備の話をしたいと思います。

※もちろん学習における対策・準備につきましては、先生方にご相談下さいね☆

1.鉛筆/シャープペン
自分が使い慣れていて、手になじんで書きやすいものが良いでしょう。
好きな色やデザインのものを使うのも、自分の気分がアガるのであれば、有効です。
万が一壊れるといけませんので、複数本用意しておきましょうね。
シャープペンシル派の人は、あらかじめ替芯をセットしておくことも忘れずにね。

2.消しゴム
最低2コは用意しましょう。
試験中に机から落としてしまった場合、試験官のお姉さんが拾ってはくれますが、
すぐに気づいてもらえるかは、分かりません。
自分が使いたい時にすぐ使えなかったり、落とした消しゴムのことが気になってしまうのは、良くありません。
予め複数個持ってさえいれば、スペアの消しゴムを使えば済むことです。
落とした消しゴムのことなど、些細なことです。放っておきましょう。
試験時間中は、目の前のことだけに集中する。終わった後、ゆっくり拾えばいいのです。

3.時計
私は腕時計を外し、机に置く派です。腕から外して机に置いた時に、座りの良いものがオススメです。
腕から外さない派の方も、1分単位で見やすくて正確な時計がオススメです。
これまで繰り返し練習してきた模擬問題で、自分はどの問題に何分くらいかけるのか、
開始から何分くらい経ったら何番の問題まで進んでいるのが望ましいか、など
自分なりのペース配分が出来ているかと思います。
本番では、練習してきた時間配分を自分の手元の時計で確認しながら、
少しでも多くの問題に回答できるように進めていきましょう。

4.ヘアピン
これは人によりますが、試験中に前髪が落ちてくると気が散りませんか?私は気になります。
「筆記用具以外のものはしまって下さい」と試験官に言われたタイミングで、
私は前髪を大きなクチバシピンで留めてしまいます。
ちょっとカッコ悪いかもですけど、試験中はみんな自分のことで忙しいので、
誰もあなたのヘアスタイルなんて見ていませんよ、大丈夫。
気になるなら、「鉛筆を置いてください」と言われた時点で、外せばいいのです(ちなみに私は外すの忘れて帰宅したことありますけど…)。
ピンでなくても、ヘアバンドやカチューシャでも、自分が使いやすいものであればなんでもOK。
私個人的には、カチューシャだと耳の後ろが痛くなってしまうので、専ら無〇良品のピンを愛用しています。

5.服装
おしゃれしたい年頃!かもしれませんが、受験の時だけは、ラクでリラックスできる服装をオススメします。
椅子に座った状態で、引きつったりキツかったりなど、気になる箇所がないもの。
締め付けで胃が痛くなりでもしたら大変です。
私は試験の時は、部屋着のようなユルい服装で臨むことが多いです。まぁダサいかもですけど・・・
それから、暑がりな人は、Tシャツ+パーカーなど、脱いだり着たりすることで体温調節ができるように。
寒がりな人は、靴下を二重にしたり、腰回りを厚めに着込んでおくのも有効。

6.飲み物
私はコーヒー紅茶が大好き。自分の集中とリラックスには欠かせないものです。
試験前もいつもと同じように、朝は紅茶を飲んで、出かける時には水筒に自前のコーヒーを入れて持参します。
ですが!!試験の日は、デカフェやノンカフェイン仕様のものにします。
コーヒー紅茶に含まれているカフェインには利尿作用があるので、試験中にトイレに行きたくなるとイヤだからです。
多分これが最も集中力を削ぐでしょう。試験が始まる前に、トイレに行っておくのも忘れずにね。
いつも通り、自分の好きなものを飲んでリラックス気分。でも試験の邪魔にならないように。

7.ちょこっと甘いもの
私は試験前に、甘いお菓子を少し口にすることがあります。
もちろん試験の席でパクパクお菓子を食べるということではありません。
会場に向かう道中で、一粒なめる程度です。
夏ならグミキャンディ。ファスナー付き袋に入っていて、1粒だけ出せるもの。
冬ならチョコレート。個包装になっているもの。
食べないこともありますが、どうすれば最も自分が集中できるか、その時の自分の体調などによって決めます。

さていろいろ書きましたが、大切なことは「試験時間中は、問題に集中すること」です。
そのために、集中を削ぐと考えられる要素は、あらかじめ排除する。
私が挙げたこと以外でも、自分の集中に必要だと思うことがあれば、それを準備して、
そして自分がこれまで勉強してきたことを発揮できる状態で、試験に臨みましょう!
応援しています(^^)/
Concentrate on what you should do.
I hope you will pass the Eiken Test.