こんにちは!はっぴーです。

 

ビデオレッスンも3週目を迎えました。レッスンを見終わった頃に担当講師がスピーキングの

チェックでLINE通話をさせていただいておりますが、

こちらも生徒さんお一人お一人のことがよく理解でき、良いスタートが切れたのでは?

 

と感じております。

 

 

本日は、ビデオレッスン視聴の際のコツを各先生にお伺いしましたので、

 

皆さんのご参考になれば嬉しいです!

 

 

【テキストと筆記用具を準備して、トイレを済ませてから始めよう!】

 

これ、大事ですよね。まずはテキストがないと始まりません。

クラスによっては、レッスン冒頭で準備するものをお知らせしているので、

一度ストップをして、準備してから取り組んでください。

 

【途中でわからなかったり、ライティングの時間が足りない場合は迷わずストップしよう!】

 

ライティングの時間や、単語テストの時間は取っておりますが、個人差があります。

ましてやスタートの4月5月レッスンですから、多少時間がかかるのは当たり前です。

 

自分のペースでやってみてください。

 

【飽きたらストップ(特に年齢の低いお子さん)】

 

映像を長時間見るのは、小さいお子さんにとっては時として辛いかもしれません。

そんな時は、パチっと切ってしまって、次の日にしてみてください。

 

幼児さんのレッスンは、パパもママも一緒にやってくれると、

 

効果100倍です♪

 

【何度も練習することで上達する!】

 

うまく言えなかったところは、何度でも繰り返して動画と一緒に行ってみましょう。

大人のクラスや、L1/L2クラスの生徒さんたちは、自分の考えを言う時には頭の中で考えておきましょう。

後日、担当講師がLINE電話で聞きますよ!

 

 

【時間がない人ほど、短期集中!】

 

塾もオンライン、ピアノの練習もあり、ゲームもしたいし友達とも話したい・・・

 

そんな人は、この日の、この時間「しか」やらない!!!と決めて、

周りに余計なものを置かず、

家族にも「この時間は何人なりとも邪魔してはならぬ!」と宣言して、

集中して受けましょう。

 

例えば、「このビデオは、1回終了したら爆発します」くらいの気持ちで。笑

 

 

さて、来週から中・高校生、大人のL2クラスはZoomを利用してオンラインレッスンになります。

 

どんな形であれ、受ける側の姿勢はとても重要です。

 

教室で再開できるまで、しっかりレッスン受けてくださいね!!

 

 

追伸:教室に宿題を持ってきてくれる生徒さん、ありがとうございます!!